庁舎&公共施設マネ特別委員会行政視察報告(2022.08.18-08.19)

庁舎等建設及び公共施設マネジメント推進調査特別委員会視察を終えました。

視察先:千葉県佐倉市
視察日:令和4年8月18日
テーマ:ファシリティマネジメントの取組について

平成29年9月に佐倉市ファシリティマネジメント推進基本方針を定めて具体的に取り組みを推進されていた。民間出身の市長の肝いりで、直轄の「資産管理経営室」(現在は資産経営部)として出発をされたことも庁内を横断して協力を得ながら取り組みが進んでいる要因の一つであると考える。また、施設白書の市民への共有によるファシリティマネジメントの見える化、見せる化をすることで、交渉力と全体最適化を発揮することに繋がっていることも大変に参考になった。また、小金井市においても公用車の共用やリースなどの検討が急がれる。

視察先:大阪府豊中市
視察日:令和4年8月19日
テーマ:包括施設管理業務委託の取組について
特 記:コロナ禍の為、オンライン視察に変更なりました。

包括施設管理業務委託について153施設で先進的な取り組みを実施されている。直接的な人員減には繋がっていない様子で、財政的なメリットは未だ検証されていないとのことですが、それ以上に、一括することで契約・支払い事務の軽減、時間外の低減に繋がっていることを大きなメリットとしてあげられていた。また調達や業務発注においては、市内事業者を大事にする取組がなされていることも特徴である。